Show by JAWSスタッフのとおるです!佐渡の達者海岸でシーカヤックやSUPを提供している僕たちですが、その前後で楽しめる佐渡・相川特集をやっていきましょう〜ということで、実際に行ったり食べたり泊まったりして感じたことをもとに記事を作ってみました。よろしくお願いします!
目次
海を望む丘に佇む「いさりびの宿 道遊」。
道遊へ足を踏み入れると、まず目に入るのは大きな窓。その先には日本海が広がり、季節によって異なる表情を見せてくれます。特に冬は、荒波が打ち寄せる迫力のある景色が楽しめます。
肌寒い季節には薪ストーブに火が。静かに燃える音が心地よく響きます。
心にも身体に優しい自然環境への取り組み
いさりびの宿 道遊では、宿泊する人々の健康と地球環境への配慮を大切にしています。ロビー脇には小さなオーガニックストアも。また、館内から庭先周辺までの清掃の際にも合成界面活性剤や除草剤などの化学薬品は使わず、自然由来のものだけを使用しています。
部屋から見渡す佐渡の海
お部屋に向かうと、そこにはシンプルながらも心地よい空間が広がります。大きな窓からは、佐渡の海を一望することができ、波の音をBGMにゆっくりと過ごすことができます。
窓から日本海が一望できる客室。シンプルで温もりのある空間が広がります。
佐渡の恵みを味わうオーガニック料理
道遊では、佐渡の自然に育まれた新鮮な食材をふんだんに使った料理が楽しめます。地元の信頼できる生産者から仕入れる野菜や魚介類は、どれも美味しい!
これが全部オーガニックとは、すごい。特に、篠原さん自身が無農薬で育てられているネギの甘さは本当に美味しかった…。
定番のお魚だけでなく、新潟県の上越にある涌井畜産さんから仕入れている津南ポークも絶品。
ご飯は佐渡のオーガニックファーム「高島農場」さんの有機栽培ササニシキ。粘り気が少なく上品な味わいが特徴。白米ではなく、5分付き(白米と玄米の間くらい)で提供されています。希望者には玄米でのご提供もできるとのこと!
朝食は、炊きたてご飯とお味噌汁。佐渡で作られた豆腐、納豆。素朴ながら滋味深い味わいに、一日の活力が湧いてきます。
隣のお客様が「豆腐もそうだけど、ポン酢自体がめっちゃうまい」「鶏の声を聴きながら朝ごはん食べたの何年ぶりだろう」と話されていて、健やかな食事に触れると人生が豊かになってありがたいなぁとしみじみ。
宿の成り立ちとオーガニックへの道
「もともとは、そこまで食にこだわりはなかったんです。」
そう語るのは、宿の3代目篠原豪(しのはら すぐる)さん。
篠原さんがオーガニックに興味を持つきっかけは、ご家族の病気でした。
「子どもに恥じない生き方をしなければ。」
そんな想いが宿の食事にも反映されるようになります。
初代であるお祖父様が創業された『旅館 道遊』は平成11年に町中から現在の場所に移転。その後、お父様のご病気をきっかけに篠原さんが宿を継ぐことに。最初は「継ぐのが嫌、という気持ちも」と振り返る篠原さんですが、食材を見直し、お米やお野菜、調味料までオーガニック食品にこだわり選んだそうです。そして「廃棄になってしまう食材を畑へ」という循環型の考え方も生まれていきます。
循環する命とユニークな鶏たち
宿の庭には、篠原さんが愛情を注ぐ鶏たちがいます。
「鶏ってめっちゃ縦社会なんです。」
篠原さんがそう笑う鶏たちの群れには厳格な序列があるそうで、いわゆるボスが一番先に鳴きます。群れが餌を食べる際、ボスは少し離れ周囲を見守り、群れを守る存在だそうです。
宿で廃棄になってしまう食材は肥料として畑に入れたり、この鶏たちが食べてくれています。また、この子達の卵は朝食で食べることができます。
食事や入浴のお時間は?
夕食は18時〜19時、朝食は7時〜8時。
入浴は15時〜23時、朝は6時〜9時まで。
※時間は夏も冬も変わりません。
※今回、他のお客様もいらっしゃりお風呂の写真は撮れませんでした…!
喫煙室はなんと囲炉裏のある部屋が。
こだわりが実を結ぶまでの道のり
食にこだわるも、当初、オーガニックを求めて宿を訪れるお客様はわずか1%ほど。しかし、3年ほどで徐々に客層が変化し、今ではオーガニックを求めて訪れるお客様が宿の常連になっています。
「これから子どもを産みたいと考えているカップルや、小さなお子様を持つご家族にぜひ来てほしい。」篠原さんは穏やかにそう語ります。
今回ご紹介した「いさりびの宿 道遊」は、佐渡の自然と共に暮らし、訪れる人に温かいひとときを届けてくれる素敵なお宿でした。おいしいご飯と、美しい景色。ありがとうございました!皆様もぜひ、宿泊してみてはいかがでしょうか。
いさりびの宿・道遊 ホームページ
https://douyuu.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/douyuu/
最後まで読んでいただきありがとうございました!これからも佐渡・相川の魅力をたっぷりお届けしていきます。次回もお楽しみに!それではまた、佐渡の海でお会いしましょう〜!
この記事へのコメントはありません。